久しぶりの社長列伝。

今回は以前何回か書いた「社長列伝」シリーズの7回目として。
過去の社長列伝には

銀座決戦
カードカウンター
(メルマガのみ)
潜入捜査官
詐欺師との戦い
昭和の職人?
来秋に2.5億
(メルマガのみ)
がありますのでそちらをご覧ください。

さて今回ですが、
先週、あるお客様(社長)と約1年ぶりにお会いして、次のような楽しいお話を伺いました。

そのお話(要約)
・自分はあまり英語が得意ではありませんが、幸い友人が流暢なので、2人で米国を横断してきました。
・交代で運転し、1日200kmずつ走って、西海岸から東海岸までRoute66を走破しました。
・会社はスタッフに任せていたので大丈夫でした。
・なるべく仕組みを整えてきたので離れていても安心です。
・アメリカの後は、パプアニューギニアとフィジーに数週間行きました。
・これらは新ビジネスの留学サイトのネタ探しを兼ねています。
・また、今後はアジアで飲食店もやりたいと思っています。
・そのため、昨年は現地で1か月ほど語学留学をしました。
・飛行機はLCCもたまに使いますが、先日は少し遅れただけで空港に置いてかれて乗れませんでした。
・また、乗換やら天候やらで、先日は空港で無理やり7時間ほど寝ました。
・先月は休みに小笠原に1人で行ってきました。
・小笠原は片道36時間、船でかかります。
・一人旅の若い男女が多いので、自然と仲良くなって、船の中では皆で一緒に飲みました。
・私はこのように仕事と楽しみを両立させるのが好きです。
・健康が取り柄ですが、最近目が疲れやすいのが悩みといえば悩みです。

話をしながら、時折スマホで写真を見せてくれるのですが、Route66ってすごいんですね。
スターウォーズで出てくるどこかの星のようなところを車が走っていました。

まだまだ今後のプランはあれこれおありのようです。
また、行動しながら商売のネタを探していて、先日は面白いことを思いついた、と言って、外国人のビザの件で入国管理局に何度も足を運んでいました。

その結論は、横浜よりも品川の入管の担当者の方が優しい、ということだったようです。

なんでも試してみる、体験してみる、というのが持ち前のようで、
私が海外旅行はツアーが楽だ、と言ったら、それじゃ面白くないでしょ、と言われてしまいました。

では、突然ですが問題です。

このお客様の年齢はおいくつでしょうか。

ヒント
「あと15年ほどはこんな感じでやっていこうと思います。」
とおっしゃっていました。








わかりましたか。

こたえは72歳です。
この行動力はなかなかまねできません。

そんな流れの中で聞かれました。
社長「先生はいくつになったの?」

私「もう46になりましたよ。」

社長「おぅ!若いな!なんでもできるね。」

26年先輩が、あと15年海外を飛び回ろうとしているのですから、そうかもしれません。

1年は早いな、すぐ年とっちゃうよ。
とか言って長老面している場合じゃないですね。

さぁ、皆さんもがんばりましょうか。

*********************** まとめ *****************************

なんでもできる。


*********************** あとがき ***************************

(その1)
私が今注力しているコインランドリーのサイトが取り上げられました。

朝日新聞デジタル&m
YOMIURI ONLINE

(その2)
実は、この時期は税務調査対応ばかりやっています。
季節柄多い時期なので。
その中で、数年ぶりにびっくりするようなことが起こりましたが、あまりに生々しいので、少し時間が経ってからご報告します。